こんにちは~

20220914_135358
久しぶりに埃っぽいジャカルタに戻っての記事です。

Screenshot_20220914-164816_Instagram
インスタグラムの「Reel」で得られた情報ですが、ジャカルタにラクサを提供するお店があると聞いて行ってきました。

20220910_111408
周辺は静かなジャカルタの街はずれ。

20220910_103454
屋台の横で猫が水を飲んでいる風景が微笑ましい、のどかな所です。

20220910_111358
ショップハウスの一角に新しくできたお店「LAKSA 77HOUSE」
ここのラクサが美味しいと有名らしいです。
何度か来てみたんですけどいつも行列ができているので、この日は開店前の朝10時半に来ました。

20220910_111333
店内は思ってた以上に清潔で新しいです。

20220910_103831
椅子もテーブルもモダンなカフェのよう、

20220910_103835
てか、この倒れかけてるトタン板もモダンなの??笑

20220910_103751
チキンのラクサが450円、シーフードラクサが520円、高くもなく安くもない微妙な価格設定です。

20220910_103759
「ナシゴレン・ラクサ」などもありましたが、「シーフードヌードル・ラクサ」を注文しました。

20220910_104244
チャイナドレスを着た、夜会仕様のおねえさんが持ってきてくれます。

20220910_104300
厳かな儀式でも行われるかのように、蓋をしたままテーブルに置かれました。

20220910_104241
はい、ここでスマイルをいただきましたw 笑
インドネシア人の方にしては目が一重で涼し気です。

蓋を開けると、、
20220910_104351
おおっ!
ラクサと言うより、なんとなく味噌ラーメンといった感じ。

Screenshot_20220914-061951_Maps
こんなに具だくさんで来るかと思いましたが、

20220910_104330
あっさりとこんな感じでした。
シーフードはどこに??? 爆

20220910_104419
まぁそれでも厚揚げはしっかりと入っていたし、スープは濃厚でコクの塊!
美味しくないわけがありません。

20220910_104424
麺も細めで私好みでしたw

20220910_104345
そして、何気に皿に盛られてあったインドネシア名物のせんべい(クルプック)。

20220910_104749
これをラクサのスープに浸けて食べるとしんなり、美味しかった~

さてここで、
あえてシンガポールのラクサと比べてみましょう!
20210117_094214
じゃじゃじゃーーーん!
ラクサの発祥と言われる「オリジナル・カトンラクサ」$5

20210117_094231
いやいや、やっぱりシンガポールのラクサの美しさには勝てませんかね~
これはもう芸術です!

20210117_094252
スープも、コッテリしているようであっさりしている所がシンガポール・ラクサの妙味!
やっぱり毎週日曜日の朝食べたいとなれば、このシンガポール・ラクサでしょうね!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑↑↑これをポチっと押してもらったらモチベーション最強UPですw
よろしくお願いしまーす↑↑↑

RAKSA77
Jl. Raya Pos Pengumben No.18D, RT.6/RW.3, Sukabumi Sel., Kec. Kb. Jeruk, Kota, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 11560