こんにちは~

さて今日はインドネシアで豚骨ラーメンを提供する「一幸舎」さんのご紹介です!
20220821_113422
ジャカルタ中心部から40分ほどの距離にある、バンテン州スルポン地区のお店にやってきました。
見た目、福岡の一幸舎そのものの店構えです。

20220821_113752
メニューには福岡で生まれた一幸舎の40年の歴史がインドネシア語で語られています。

そしてこれ!
20220821_113802
「博多の心意気」
博多っ子が見たら涙が出そうな主張をここインドネシアでも行っています!

20220821_113810
土曜日のお昼、店内はまあまあの客の入り。
豚肉を使用するレストランとしては、上出来の客数だと思います。

20220821_113821
店員の子たちはインドネシアらしくおしゃべり中(笑)

20220821_114201
テーブルの上にはニンニクとサンバル、それに生唐辛子が並んでいます。

20220821_113614
メニューにはムスリムの方むけに「鳥ラーメン」がありましたが、私は完全無視(笑)

20220821_113600
もちろん「豚骨ラーメン」にしました。
「RAMEN BABI SPECIAL」=特製豚ラーメン

20220821_114346
これこれ、これです一幸舎の豚骨ラーメン!
見てるだけでよだれが出てきませんか?

20220821_114408
麺はカタメにしたんですが、ちょうど良い硬さで大正解!
スープがしっかり麺に絡んで美味しかった~

20220821_114416
叉焼は少し脂身が多くて柔らかすぎでした。
さすがに脂っこくて完食できず。。。

スープは、、、
20220821_114430
うん?
コ、コクが無いーーーっ!

あっさりしてて美味しいんですが、豚骨独特の食べた後に舌に残る旨味が感じられないんですw

20220821_113802
これは一幸舎の豚骨ラーメンじゃなかばい!

てっきり私が注文を間違ったものと思い、
20220821_113625
直ぐに「豚骨ラーメン」を追加で頼みました!

20220821_120010
しかーーーーしっ!
こちらの豚骨ラーメンもコクがないw

20220821_120021
むしろこちらの方が、よりコクがないしw

ってか
20220821_113625
「豚骨塩ラーメン」は、
RAMEN BABI SPECIAL RIGHTって書いてあるけん~
味が薄いはずばい~

では何が違うのか、
20180114_120304
シンガポールの一幸舎と比べてみましょう!
幸い私のスマホには、ほとんどのラーメン店の写真が保存されています 爆

20180114_120150
シンガポールの一幸舎は常に満員状態。
店員の方はほとんどがフィリピン人ですが、日本人の方もいらっしゃいます。

20180114_115146
でたーーーーっ!
これがシンガポール一幸舎のベーシックな「豚骨ラーメン」

20180114_115146
いやもう、豚骨スープにミルクが入ったようなクリーミーなスープですよね。
麺の細さと叉焼の焼き具合、そして肉の薄さも完璧の一品!

20220821_121117
これぞまさに入魂の一杯!「SEMANGAT SEMANGKOK」
一幸舎の豚骨ラーメンはシンガポールに軍配で間違いなし!!


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑↑↑これをポチっと押してもらったらモチベーション最強UPですw
よろしくお願いしまーす↑↑↑


HAKATA IKKOUSHA
Jl. CBD Lot 3, Paramount, Gading Serpong, Jl. Kelapa Dua Raya, Curug Sangereng, Kelapa Dua, Tangerang Regency, Banten 15810