こんにちは!

日曜日はドひまだったので、ブギス辺りを散策してきました。
20210418_140333
ちょっと見ないと新しいお店がオープンしていて、行列ができたりしてます。
この辺は火鍋の店と麻辣料理の店が圧倒的に多いですね。
20210418_140508
こういう「なんちゃって居酒屋」もけっこうあります。
20210418_134957
ご存知ブギス・ジャンクション・ショッピングモール。
このアーケードはスマホのアクセサリー屋台が多いので、頻繁に来てます。
20210418_134726
そのはずれにある熊本の誇り「味千ラーメン」
ここで久しぶりに昼飯を食べま~す。
20210418_134717
最近は「一幸舎」や「一風堂」など本格的な(日本直営の)ラーメン屋さんが多く出店しているので、なかなか来なくなりました。
20210418_134806
でも、この看板を見たら「たまには来て応援しちゃらんといかんばいね」って思うんですよね(笑)
以前、熊本に駐在していましたし。
20210418_132255
一番上の左端、味千ラーメンのセットにしました。
餃子、ドリンク付きで$13.8は安い!(ラーメン単品は$10)
20210418_132314
これらのお店、シンガポールでは一つのグループが経営してます。
このブログにも「あふり」「金色不如帰」「王将」は既に書きました(笑)
20210418_134220
タブレットで注文し、しばし待ちます。
このお店、あの女の子の写真がすっごい強調されてますね(笑)
20210418_133550
セットの餃子がまず来ました!
皮が薄くて味は美味しいんですが、少し冷めてました、残念。
20210418_133603
ラーメンが来ました!
美味しいですけど、豚骨の味は薄くて、ごま油の風味が強かったですね。
本場熊本の味とは少し違うかな。
20210418_133622
麺はインスタントと生麺の中間のような味わい。
チャーシューはもう少し茹でて焼いた方が美味しいかもしれません。
Screenshot_20210418-160754_Maps
ちなみに一幸舎ですと、標準の豚骨ラーメンが$13、餃子が$5.8、お茶$2.5で合計$21.3ですね!(税・サ前)
20210325_115115
うーーーん。
ラーメンだけ食べるのであれば一幸舎で$13ですので、味千と$3違い、微妙ですね(笑)
餃子付きのお買い得感で言うならば味千ラーメンかな。
一風堂は標準のラーメンでだけで$18なので、論外です!!(怒)
20210418_134548
レジで微笑む女の子。
この女の子の笑顔がなんか心にささって、また来たくるんですよね~。

食後にブギス・ジャンクション向かいの「Liang Seah Street」をぶらぶらします。
20210418_140637
この日は33℃を超えるカンカン照りの暑さでした。
20210418_142620
実はこの伝統的ショップハウス上の部屋を一度見に来た事があります。
アパートを探していた時に不動産エージェントの方につれてきて頂いたんですが、中はちゃんとした住居部屋になっていました。
20210418_140631
でも内装が木をベースにした古い造りだったのと、階下が飲食店なので独特な匂い、ネズミが出そうだったので、入居するのやめました(笑)
(確か家賃月$3,000くらいでした)
20210418_142521
あまりにも暑いので、私にしては珍しく甘味屋に入りました~
ブログを始めるまでは、絶対に入ることなかったタイプのお店です。
20210418_140952
2段目左から2番め210番、「Herbal Jelly(亀ゼリー)」に後ろ髪を引かれましたが(笑)、バエを狙って1段目左端の201番「マンゴー・サゴ」にしました!
20210418_141120
なかなか雰囲気のあるお店で、席が空いているのが気に入りました。
20210418_141125
調べたら、チャイナタウンに本店を持っていて、9店舗展開する有名店みたいですね。
こんな情報おそらく皆さんも知ってるでしょうが(笑)
20210418_142051
はい来ました~
Mango with Pomelo Sago!
20210418_142115
Pomeloってザボンですよね。
あまり入ってないみたいです(笑)
20210418_142151
Sagoってタピオカの小さいヤツ?これもあまり入ってない(笑)
でも、マンゴーが甘くて美味しかったから満足でーす!!

さらにぶらぶら。。。
20210418_144456
中華系メインの古ーい楽譜、CDショップがありました。
20210418_144334
ムムッ。
20210418_144346
おぉ、葉加瀬太郎のCDが!
(調べたら21年前、2000年にリリースしたアルバムです)
どうやってここにたどり着いたのか(笑)

シンガポールの街角で偶然見つけるこんな情緒もあります。
まだまだ捨てたもんじゃないですね。


これをポチっと押してもらったらモチベーション最強UPですw
よろしくお願いしまーす

AJISEN RAMEN
Bugis Junction, 200 Victoria St, #01-01, 188021
味香園
16 Liang Seah St, Singapore 189037